『トヨタ クラウンアスリート』でーす!!
…いきなりですが、車高調・アーム類・アルミは交換済!!(爆)
ここにくるまでいろいろありました…
とりあえず、アルミを履くためにフェンダーカットから始まり…
前は切るだけですので、比較的すんなりといきました!
問題は後ろ…
ボディ剛性にも関わる部分ですので、きっちり切り上げ加工を施します!!
やっと入りましたー♪
とりあえず入るようになったので、車高を決めたりキャンバーを決めたり…
そんなこんなで、やっとスタートラインに立てました…
っていうか、ハミ出しすぎー!!
ってことで、この盛大にハミ出してしまっているフォーミュラメッシュを収めるために…
ワンオフオーバーフェンダー製作に入っていきまーす♪
鉄板溶接やブリスターではなく、貼り付けオーバーフェンダータイプですよー!!
まずは下処理から!!
切り上げた部分の仮溶接を、きっちり溶接していきます!!
ちなみに、リアドアもアーチ上げのあおりを受けてカットしちゃいました(笑)
これでボディ側の溶接は終了ですね!
こんな感じで、フェンダー製作の準備は終了!!
ファイバーを貼り貼り♪
もちろんフロントも♪
これでフェンダーのベース部は完成!!
ここに基準となるアーチを作っていきます!!
この状態ではもともとのアーチの高さがわからないんですが、けっこうアーチの位置は上がっているはず…!
ここにFRPの板を切り貼りしていき…
徐々にオーバーフェンダーっぽくなってきましたよー!!
気合いのアウトリップ仕様です!!
まだ半分しか貼れてませーん…
ちなみに作り方ですが、アーチの出ツラを確認しながら…
FRPの板を当てがい、大きさを確認…
削って微調整して…
接着!!
この作業をひたすら繰り返します!!!
…けっこう地味でしょ?(笑)
作業っていうのはこういうものなんです!!
ってことで、まずは型紙を製作!!
これに合わせてファイバーの板を切り出すわけです!
ばっちりリムがハミ出してます!!
ここから前回のような地味な作業を繰り返し…
後ろ半分も出来上がり!!
これから仕上げていくのにあたり、ハーフスポイラー部分の処理がなかなか苦労しそうな予感…
前半分はアルミテープで補強済み♪
このあと裏側からファイバーを貼っていくのです!!
それと…
前側にはダクトも作っちゃいます!!!
下の穴が開いている部分と、上のテープが貼っていない部分がソレです♪
ちなみに、もうカットしてあるのでドアは開けられます♪
こちらも後ほど裏からファイバーを貼ります!!
こちら側はまだ途中!!
この後、穴を埋めていきます!!
こんな感じで、リアフェンダーのカタチは決まりました!!
なかなかアグレッシブなデザイン♪
…自画自賛になっちゃいますけどね(笑)
右後ろ、作業開始!!
まずは足付け!
アーチを作って…
これの位置決めが大切なんです!!
位置が決まったら、板を貼っていきます!!
はーい、完成!!
まだドア部分はカットしていないので、2ドア仕様となっております(笑)
そんなわけで、いよいよフロント側に着手!!
まずはベースのファイバーをカットしていきます!
で、一回剥がしまーす♪
で、養生しなおして…
ベースのファイバーを固定し直します!
さーて、どう料理してやろうか…♪
リアと同じく、まずはアーチから!!
位置を決めて…
ファイバーの板をカットして…
貼っていきまーす!!
フロント側はどのように仕上がっていくのでしょうか!?!?
ってことで、ガンガン貼り付けていきます!!!
だいぶフェンダーらしくなってきました!!
フロント側は、後ろ側にダクトを設けちゃいます♪
位置決めやデザインは後ほど!!
まずはフェンダーを作らないとね!!
ひたすらファイバーの板と戯れて…
ほぼ完成!!!
いい感じです♪
ハンドル切れる関係で、リアよりクリアランスに余裕を設けております!!
ツラ具合はこんな感じ!!
ダクトはこんなイメージでいきます!!!
もちろん左側も♪
ようやくフェンダー四枚ともカタチができあがったわけで…
あとはファイバーを貼り込んで、ダクトの穴をあけるだけ!!
まだまだ作業はもりだくさんですよー!!
まずはドア側のダクトをあけるための準備!!
バラバラにならないように、裏側からファイバーを貼っていきまーす♪
そしたら穴あけ!!
わかりにくいですが、クォーター側のフェンダーも穴あけるのでタイヤが丸見えの予定!!
イメージとしてはこんな感じ!?!?
クォーター側のフェンダーはずしました!!
ってことで、ファイバーを貼りこむ準備です!!
…外したらずいぶんスッキリしちゃいましたね(笑)
ひたすら貼り込んでいきます!!!!
そして作業完了!!
これを前後左右、四枚分!!!
で、乾燥させたら組み込んで…
表側を削り込んでいきます!!
ここまでくればあと少し!!
ダクトの穴あけとパテ研ぎのみ!!
ここまでくればラクショーだぜ!!…って思っていたんですけど、そんなことはありませんでした(爆)
まあ、ここまでのつくりものですから、一筋縄でいくわけもなかったということです…
今回からはひたすらパテです!!
でもその前に、FRPを削り込みます!!
これで土台は完成!
ってことで、ここからパテ!!
…なんですが、ドア開けたところの写真があったので、ここで公開しておきます!
まずはボディ側!!
お次はドア側!!
外側だけでなく、普段は見えないところもキッチリ仕上げます♪
話を戻しまして、パテと戯れます!!(笑)
ここからはひたすら地味で大変な作業となります…
…えっ?ホイールが変わってるって???
ホイールはご覧のように、一度取り外しました!
作業性の問題と、塗装をするためです!!
ホイールの話はまた今度で!!
そんなわけで、パテに戻ります!!
盛ったら削って…
…
…
また盛って…
…すごく地味です(爆)
…地味だけど、すごく難しくてすごく大切な作業なんですよー!!
盛っては削り…
ひたすらこれの繰り返し!!
フェンダーは四枚あるんで、順番に少しずつ仕上げていきます!!
ホントに少しずつしか進みません…(泣)
車高が低すぎて、こんな姿勢でパテ研ぎ!!
もう、ひたすらです!!
ちなみに前回のところからここまで、すでに数日が経過しております!!
いつも思うんですが、ブログだと一瞬なんですよね…
変化もわかりにくいし…
ようやく仕上げの一発です!
ほぼ仕上がり!!
そしたら取り外して…
細かいところを仕上げます!!
外さないとできないところも多々あるのです…
そのほか、ファイバーの残りしろの除去も行います!!
これでやっと…
パテ研ぎ終了です!!
ボディに取り付けて…
完成!!
これでようやく塗装に入れます!!
パテつけて、乾かしている間あいだに…
反対側を研ぎます!!
パテ研ぎながら、ダクトの穴をあけたりなんだり…
そんなこんなやりながら仕上げていきます!!
で、こっちにパテつけたら、反対を研いで…
またパテつけます!!
さっきの写真とほぼ変化がないという…(笑)
パテってホントに地味な作業なんですよー…
そんな作業をひたすら繰り返し…
ようやくサフが入りましたー♪
ここまでホントに長かった…(泣)
ってことで、ようやく塗装作業です!!
ボディとドアもカットしているので、まずは車体から!!
この隙に、フェンダーのサフ研ぎなど塗装の準備を進めていきます!!
…なんですけど、その前にひとつご紹介!(笑)
だいぶ前に外したこのホイール、どうなったのかといいますと…
キャンディレッドに塗装!!
分解しないで塗装したので、いろいろ苦労しましたー(苦笑)
でも、うまくいったのヨシとしましょう!!
ってことで、ここから塗装準備!!
足付けからの、紙貼り!!
サクサクッっと…
貼っていきます!!
からのー、塗装開始!!
そして塗りあがりー♪
もちろん反対側も♪
写真はないんですが、フェンダーもバッチリ塗りあがっております!!
あとは磨いて…
フェンダーの塗装も終わりましたので…
組み付け!!
ようやく完成が見えてきました!!
実はまだ仮組みで…
これから磨きなんです!!
ってことで、一度取り外し…
ダクト部に網を貼り付け!!
そして、ようやく本組みです!!
そういえば、テールランプも塗装しました!!
ブラックアウトして、かなり引き締まりました!!
で、アルミも履き替えたりなんだりしている間に、アンダーパネルを製作!!
バンパーは消耗品!!
…なんて方もいらっしゃるかとは思いますが、出来れば壊さないほうがいいですよね?
このアンダーパネル、空力面だけではなく、バンパーやリップの強度アップにも貢献するのです!!
ですので、このクラウンのようなシャコタン車には特にオススメ!!
基本的には、一台一台ワンオフ製作!!
ですので、フィッティングはバッチリ♪
バンパー全体がガッチリしますよー!!
…ちなみに、このときスタンスネイション当日の午前3時くらい(爆)
そんなこんなありましたが…
無事完成です♪
以上でワンオフオーバーフェンダー製作、完結です!!
完全ワンオフですから、時間も費用もかかります!
しかしながら、完成したときの満足度は抜群です!!
当店では今回のようなオーバーフェンダー以外にも、鉄板溶接によるオーバーフェンダー・ブリスターフェンダー製作も得意としております!!
ご希望のデザイン・出幅で製作いたします!!
フェンダーのことでご質問等ございましたら、お気軽にご相談ください!!
ご連絡お待ちしておりまーす!!
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