新年あけましておめでとうございます!!
元号が【平成】から【令和】に代わったり
消費税が8%から10%に変わったり・・・
2019年は、なんだか過去どの年よりも忙しない世の中だったような気がします。
来る2020年、いよいよ東京オリンピック開催ですね!
皆様は、競技場に足を運ばれますか?
私たちは・・・
テレビで見ます。笑
一番よく見える!とボスが言うので・・・間違いないなぁと思う私です。笑
昨年は、大変お世話になりました。
皆様のご支援、ご指導ご鞭撻のもと無事に2019年を終えることができました。
本年も変わらぬご愛顧を、何卒お願い申し上げます。
はい、かたっ苦しい挨拶終わり!笑
本日ご紹介するのは、年末に納めさせていただきましたS15です。
何をするかというと・・・?
それではさっそく見てみましょう!
着手前の写真を撮り忘れてしまいました・・・
既にバンパーは外れていますが、バーフェン仕様なのはお判りでしょうか??
もともとFRPで作られたオーバーフェンダーを装着しているお車でした。
今回のご用命は、鉄板オーバーフェンダー製作です!
FRPと鉄板の大きな違いは、やはり強度でしょうか。。。
ステアリングを切ってるときに段差を超えてしまったり、段差を降りたときに干渉し
てしまうと
鉄板にせよ、衝撃は受けますし損傷もゼロとは言えないのですが、
やはりガラス繊維より鉄板のほうが頑丈です。
今回オーナー様が、純正フェンダーをお持ちくださいましたのでまずは交換から!
当然ながら思いっきりタイヤはハミ出します。笑
さらに今回の施工で、更なる20mmワイド化をご希望だったので、超ワイドボディ
車です!
そしてシルエットは、純正さながらにしてほしいと。。。
よし、がんばるぞ!
気合を入れたところで
アーチをあげる分をカットします!
ワイドにするミミを溶接して
アーチを付けます。
そして延長鉄板の型紙作りです。
チョキチョキ方眼紙を切って鉄板の型を作っていきます。
型紙通りに鉄板を切り出して、トントンカンカン絶妙に曲げながら溶接し、土台作り
です。
何年も何年も、毎度毎度見てて思うんですが
よく鉄板で紙と同じようにイメージ通り作れるなぁ~と感心している私です。笑
土台がしっかりしてないと、後の整形仕上げで苦労するし、全体の仕上がりが悪くな
るので慎重に行っているようです。
さて、全部溶接が終わりました。
サフ吹いて表裏削って、リア行きます!
本日はここまで!
次回もお楽しみにしててください!
ありがとうございました(^_-)-☆
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